トライフォース柔術アカデミー横浜blog

JR横浜駅徒歩五分のブラジリアン柔術専門道場、トライフォース横浜のブログです。只今、秋の入会金無料キャンペーン実施中!!

本日23日は休館日です&関東選手権雑感。

 

JR横浜駅から徒歩5分!!
トライフォース横浜のホームページはこちらです。
http://www.tf-yokohama.com/

 

お問い合わせはこちらから
http://tf-yokohama.com/contact/
045-620-3202
お気軽にご連絡下さい。

 

只今秋の入会金無料キャンペーン実施中!!
http://triforceyokohama.hatenablog.com/entry/2017/10/01/194230
先着残り8名様!!

 

 

トライフォース横浜は毎週月曜を休館日とさせて頂いております。

ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

f:id:triforceyokohama:20171021211014j:plain

 

先日の関東選手権ですが、改めて選手の皆さんお疲れ様でした。

出来たばかりの道場としてはかなり良い成績だったと言っていいと思います。

 

 

遠藤さんは2回勝って優勝。

 

一回戦はやや攻め手に欠けながらもレフェリー判定、

決勝はラスト10秒での大逆転でした。

相手選手の方を知っていたので分が悪いと正直思っていたのですが

そんな私の予想を覆しての魂のスイープでした。

「出来れば優勝して青帯巻けたら最高ですよね」

と言っていた遠藤さん。

有言実行です。

 

 

井上くんも二回勝って優勝。

 

一回戦は危なげなく下からのストレートアームバーで一本勝ち。

決勝はやや攻め込まれていたものの、

きっちりチャンスをものにして三角からのアームバーでこれまた一本勝ち。

アジアでの敗戦を活かす事ができて良かったです。

まだまだ荒削りなので、しっかりとテクニックを身につけていきましょう。

 

 

鴨川さんは残念ながら初戦敗退。

 

しかし、先制のスイープを決めたのは流石でした。

後半、悪い癖でバタバタしてしまった事と

手を前に出し過ぎた事が敗因だったと思います。

修正点がはっきりしているので、次回までに直して行きましょう。

 

 

アキラくんは3回勝って優勝。

 

一回戦で膝をかなり痛めた様で私は棄権を勧めたのですが

「やります」

という事で試合を続行させてしまいました。

二回戦は18−0で完勝。

決勝はラスト30秒でパスして勝利。

全試合完全にパスガードしたのは流石だと思います。

柔術歴は僕より長いアキラくん。

やっと青帯を卒業です。

 

 

私は一回勝って準優勝。

 

一回戦はトップからパスを狙って結果的にはバックチョークで一本勝ち。

トップから自信を持って攻めたいと思っていたので内容的には良かったと思います。

決勝は最初にチョークでアドバンテージを先行するも

スイープを仕掛けたキワでパスガードの形になってしまい、

なんとか凌いだもののアドバンテージ差で負け。

最初のチョークで決めきれなかった事、

絶対に下から返せるだけの力がなかった事が敗因かと思います。

とはいえ、次やったらどうなるか分からない位の差でしかないと思うので

あまり落ち込まず年内は積極的に試合に出てみるつもりです。

 

 

試合の出場は強制ではありません。

次回の帯授与式の時にお話ししようと思っていますが、

帯昇格の絶対条件でもありません。

 

ただ、試合に出ると確実に強くなれることは確かです。

その理由はいくつもあるかと思いますが、

一つ挙げれば

「自分の欠点と向き合わざるを得ない」

ということに尽きると思います。

 

圧勝でもしない限り、

試合中にはいくつかの反省点が見つかる筈です。

そこを次の試合までに修正する事で前の自分より少し良くなる。

これは漫然と練習していると中々気づく事が難しいと思います。

 

その炙り出しの一つの方法として試合はかなり有用なものだと感じます。

 

勿論、終わった後にみんなであーでもないこーでもないと

ビールを飲むのも単純に楽しいですけどね(笑

 

f:id:triforceyokohama:20171022110120j:plain

 

では明日からのご来館、お待ちしております。

 

伊藤 英元


トライフォース横浜のクラススケジュールはこちらから。
http://www.tf-yokohama.com/#schedule


道場への道順はこちらを参考にしてみて下さい。
http://tf-yokohama.com/access/


無料体験についてこちらを参考にしてみて下さい。
http://triforceyokohama.hatenablog.com/entry/2016/12/13/154430